Safari 3.1 レビュー

そういえばこないだSafariのUpdateが走ってたので、
久しぶりに使ってみた。Windows用のね。


慣れてないせいもあるんだけど、やっぱFireFoxの方が使いやすいかも。
ただ、iPod touch とブックマークを同期できるのが、SafariIEなので、
どっちかひとつでもある程度使えるようにしときたい、となるとIEよりはSafariかな。


気になったところを何点か

  • 自宅のメインPCはThinkpadなんだけど、トラックポイントとセンターボタンを組み合わせて使ってスクロールマウス代わりに使えるのだけど、Safariではそれがうまく機能しない。
  • 上のにからんでくるのだけど、コントロールキー+トラックポイントによるスクロール操作で、文字サイズの操作がでいない。
  • FireFoxのものすごい便利な機能の一つに、前回終了時のページをホームページにする というのがあって、Windows Updateとかで再起動しなきゃってときにタブをいっぱい開いていても、関係なく再起動できて、再起動後FireFoxを開けばFireFox終了前のタブ(ウィンドウ)がすべて開いてくれる。残念ながらSafariにはそれがない。


イイトコ

  • ウェブページのデザインがきれいに見れる。
  • スクロールがスムーズ。
  • デフォルトのフォントが見やすい。エイリアスがきれいにかかってるからかな、老眼が入っている人には、見易そうな感じ。