ニューキーボード

キーボード買っちゃった。

普段はThinkPadなので、キーボードに悩む必要はそんなにないんだけど、
会社の支給されるキーボードが気に入らなかったので、
今回手に入れたのは、RealForceのテンキーレスの黒いやつでJustSystemモデルってやつ。
赤いEscがThinkPadのチクビっぽくていいなって思って。
RealForceのキータッチはお店でちょっと触った限りでは、
軽すぎるのとストロークがちょっと深いのがあれかなーと思ってたんだけど、
こうしてタイプしてみるとたしかに楽チンだね。
静かだし、HHKとかUS配列みたいに特殊じゃないのがイイ。
そういうのに慣れちゃうと他のキーボードですごい手こずるようになっちゃう。


ここでこれまで使って良かったキーボード&期待外れだったキーボードを発表。

  • 良かったキーボード
    • ThinkPad のキーボード。TrackPointの評価も加えたらダントツ
    • 富士通の普通のキーボード。まったく持って普通なんだけど、良かった。もう手に入らないと思うけど売ってたら欲しい。今回も富士通のLebeltouchっとRealForceとで迷った。
    • Sunのワークステーションに付いてたキーボード。多分7、8年前のやつ。オクとか秋葉になら売ってるんじゃないかと思うんだけど、変換コネクタが面倒だし、キー配列がやっぱ変だから、手に入れなかった。
  • 期待外れのキーボード
    • Lenovo(IBM)のUltraNavi付きSpaceSaver(US配列)。UltraNaviはまぁ置いておいてもタッチがヘコ過ぎ。
    • OKI なんとか MINI 2.狙いはまぁイイんだけど、
    • iBook G4 のキーボード。ファンクションキーが枠に引っかかる。ストロークするときに歪む。


キーボードじゃないけど、最近MS-IMEにうんざりしているので、
このキーボードをこのまま使い続けられそうならATOKも買おうかな。