電子レンジで料理

クック膳って電子レンジ用の調理器具なんだけど、
使ってみたらすごく楽しくて、最近スーパーでレシピの材料をかっては料理を作ってる。

クック膳を使った調理の流れは↓んな感じ

  1. 材料を適当に切ってクック膳の中に入れる
  2. 調味料を適当に入れる
  3. 材料に調味料を和える
  4. クック膳のフタをして電子レンジにいれる
  5. 電子レンジの出力(W数)と時間をセット、スタート!

以上

作れる料理は基本的に煮物系になるんだけど、
煮物って火加減とかめんどくさいし、焦げ付かないようにとか
火力の調整とかで結構めんどう。
それが、上みたいな感じで簡単にできちゃうのは楽しい。
感覚的には、セメダインを使うプラモデルとミニ四駆の組み立てくらい、楽さが違う。
で出来るものは、結構立派なのでうれしい。

大きな失敗することも無いから、最初でくじけて使わないってこともないし、
調味料の量とかレシピにない材料を考えて適当に入れてみたりとか、
それなりに工夫はできそうで、一通りレシピを試したら
今度は自作レシピを試してみたい。

クック膳の料理は後片付けも楽。環境にもたぶん優しいよ。

にしても数年前までは電子レンジなんか買おうとも思わなかったけど、
ご飯を冷凍して、食べるときにあっためたり(保温とは全然違う!)とかヤッパいろいろ便利だね。